もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

パスポートを更新しました

携帯電話のキャリア変更と同時にパスポートの更新をしました。

海外在住者にとってはパスポートは命綱なので、更新は必須です。

f:id:isarima:20160319012400j:image


パスポートの更新方法は?

パスポートの更新は日本領事館で行います。必要書類は日本で更新するのと同じで、申請書と写真2枚と前のパスポートです。更新費用は引き取りの時に香港ドルで支払います。金額は日本円とほぼ同額です。


領事館でのパスポートの更新は楽!

約3日で新しいパスポートが出来ます。パスポートセンターだと約一週間かかるので、その半分の期間ですみます。

領事館はいつも空いていて、カウンターでの待ち時間もほぼゼロです。

私の場合は領事館が会社から徒歩で5分の場所にあるので、お昼休みの時間に立ち寄れたのも便利でした。


でもこれだけでは香港に住めない

こうしてパスポートの更新は無事に済んだのですが、これだけで終わりません。

今度は香港のビザの更新の為にImmigration Officeに行く必要があります。 必要書類を入手してから来週行く予定です。


最後に

今回改めて前回のパスポートの出入国のスタンプをじっくり見ました。最近は出入国のパスポートのスタンプが押されていない事も多いです。

香港も出入国のスタンプがありません。これで日本の出入国スタンプも無くなったら移動した記録が残らなくなって寂しいなと思うので、日本の空港の「自動化ゲート」の登録をまだ出来ていません。

明日新しいパスポートでマカオに行きます。マカオもスタンプが廃止されたので、全く記録が残らないそうです。

残念!