もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

日帰りでマカオ

子供の用事で日帰りでマカオに出かけました。


マカオでは香港ドルが普通に使えます

マカオではレストランやタクシーなどすべての場所で香港ドルが使えます。

1香港ドル=1マカオパタカなので、計算も楽です。 香港ドルで支払ってお釣りがマカオパタカで戻ってきます。 

厳密には香港ドルの方が3%程価値が高いようです。そうなるとお釣りでパタカが戻ってくると少し損になります。ただそこまで頻繁にマカオに行くわけでは無いので、お釣りでもらったパタカをなるべく使い切るようにすれば良いかなと思っています。


ポルトガル語

マカオは1997年までポルトガルの統治下にあったので、街中の色々な案内にポルトガル語が書いてあって面白いです。


ホテル建設中

コタイ地区に幾つか新しいホテルが出来るようです。エッフェル塔のあるホテルも建設中。今年の末にオープンするようです。

マカオのエッフェル塔で封頂式=大型カジノIR「パリジャン」のシンボル、16年下半期開業予定 (マカオ新聞) - Yahoo!ニュース


最後に


今日はひどい霧だったので、あまり外の景色を楽しめなかったのが残念でした。

建設中のホテルがオープンした頃に1度位は泊まりに行きたいなぁと思っています。

f:id:isarima:20160319231921j:image