もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

現状に波風を立ててみよう 『人間は自分が考えているような人間になる アール・ナイチンゲール著』

成功哲学という分野の本を読みました。

人間は自分が考えているような人間になる

 

 

実はこういった本はずっと苦手でした。

 すごく良い事ばかり書いたあるのは事実ですが、自分がそういったことが出来る自信が無かったからです。

 でも最近ようやくわかってきました。

1回読むごとに1つとか2つとかだけ印象に残る言葉を選んで、それを実践するだけで良いのだということ。

 今回私が一番印象に残ったのはこの言葉です。


1.波風ひとつない海面から飛行機は飛び立てない

“何か行動を起こすには、現状に波風を立てないといけない”事があります。

そういったリスクを負うことを受け入れることが必要です。 リスクを負うことって難しいけれど、まずはちょっと波を立てる事から始めようと思います。

 

2.安定とは生まれる前と死んだ後にしかない

“不安定こそ、人間を奮い立たせ”ます。

生きている事は不安定なことなんだと割り切って、不安定さを楽しむ心を持とうと思います。

 

最後に

こういった本は、手元に置いておいて機会があるごとに読むと良いと思います。

例えば、適当にページを開いて、目に入った言葉をその日の目標にするなど出来そうです。