もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

香港中央図書館に行ってきました


f:id:isarima:20160410095644j:image

香港中央図書館に行ってきました。

中央図書館は、香港島の銅鑼灣と天后の駅の間くらいの場所にあります。


地上11階建て


外から見てもすごく大きい11階建ての建物です。

地下1階にはシアターやアクティビティルームがあります。

1階はロビーで、2階が子供の書籍、3階が大人の書籍、4階と5階が新聞、6階がオーデオ関連でその上は書庫や特殊な書籍、そして事務所はなどがあります。

中は吹き抜けになっていてとても開放的です。

f:id:isarima:20160410103801j:image



自習スペース


上の方の階には自習スペースがあって、勉強する学生やパソコンで仕事をする人もいました。


日本語の書籍はあるの?


私が探した限りは、日本語の書籍を置いている様子はありませんでした。


ただ、各国の新聞が置いてあるコーナーに日本経済新聞を始めとした日系の新聞が、あとCDのコーナーに幾つか日本のミュージシャンのもの(山口百恵とか(笑)) がありました。


最後に


2〜8人入るディスカッションルームなどもあって当日予約のみですが2時間まで使用可能です。


ただ、図書館は飲食がダメなので、本を読みながらお茶を飲みたい!ということがあったら、1階ロビーの裏にあるDelifranceが良いかもしれません。


店内では本を積んで自習している人もいて、読書会にも使えそうです。


f:id:isarima:20160410100430j:image