もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

日系書店に行ってみました

勤めている会社がオフィスを移転しました。これから会社の周りを探索するのがとても楽しみです。

今日は早速会社の近くにある「トマトブックス」という日本の書籍を扱っている書店に行って来ました。


f:id:isarima:20160425195008j:image


メインは雑誌と漫画


お店に入ると、かなりの種類の雑誌が目に入ります。

あとは漫画もそれなりの数がありました。また子供の絵本などもそれなりにありました。


一般書は少ない


大人の読む一般書は思ったより多くありませんでした。お店の真ん中に柱があって、その周りにあるのみでした。


古本が4割くらい


その代わりこちらの書店ではかなりの数の古本が置いてありました。書籍と漫画を合わせて全体の4割くらいです。


値段はどのくらい違うの?


私は試しに以前kindleで買ったこの本を購入しました。

f:id:isarima:20160425195022j:image


日本での価格は1500円ですが、こちらで買うと、173香港ドル(2500円くらい)になりました。


換算レートにもよりますが、1.65倍なので、安くは無いですね。


一方古本は比較的安かったです。


今回購入したこちらの古本は、だいたい32香港ドル(500円くらい)です。

f:id:isarima:20160425195042j:image

古本といってもきちんとカテゴリーごとに分類されているので、見やすかったです。


最後に


普段日本語の書店に行く機会が無いので、行くととても楽しくなります。

古本だったら気楽に購入できるので、今後も会社帰りに立ち寄ろう思います。


【お店のホームページ】Tomato Books