もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

たくさん歩いた方が体調が良いです! 『病気の9割は歩くことで治る! 長尾 和宏著』

f:id:isarima:20160501184537j:image

私は歩くことが好きです。

趣味は何か?と聞かれるとまず散歩と答えるくらいです。

小さい頃から振り返ってみると、私はかなりの歩数を歩かないといけない家庭環境でした。


歩かないといけない家庭環境


①実家が団地の5階にあった


実家は団地です。 しかも階段の無い5階建ての5階。 

そのため子供の頃から毎日60段くらいの階段を何往復もしていました。


②家に車が無かったので歩くしか無かった


父が運転免許を持っていなかったので、実家には車がありませんでした。

そのため普通は車でしか行かないような遠くの国道沿いのレストランでさえ、歩かないといけませんでした。外出の際、30〜40分歩くというのも普通でした。


その為うちの家族みんなよく歩きます。


10年以上前の話ですが、母と隣の駅で待ち合わせた時に、てっきり電車で来ると思ったら、30分くらい歩いて来たのでビックリしたことがあります。

当時65歳くらいだった母が言うには、電車賃を浮かせてペットボトルの飲み物を買った方が良いからだそうです。


歩かないと体調を崩す


以前半年くらい社用車を運転して通勤をしたことがあります。その時は一日中腰が痛くて体調もイマイチでした。

でも、その後経費削減で私の乗っていた社用車が取り上げられて、地下鉄とバスの通勤に変わりました。

すると体調がすこぶる良くなったのです。

今思えば、歩かなくなったのが体調不良の原因だったんですね。


最後に


最近会社が引っ越しをしました。

乗り換えの時と駅から会社までの距離が遠くなって以前より歩くようになりました。

すると平日の平均が8000–9000歩くらいだったのが、12000歩くらいに増えました。

私は会社と家の中の歩数を計算していないので、この歩数は外を歩いた合計です。


私はやっぱり10000歩くらい歩かないと歩いた気がしません。

これ位歩くと調子が良い気がします。


病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず