もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

私の香港で一番お気に入りの”書斎としての”カフェ - Starbucks Alexandra House店

 

私はランチはなるべく家で作って節約するようにしていますが、その代わりにスターバックスなどのカフェにはある程度のお金をかけています。

 

f:id:isarima:20160507230827j:image

働く主婦は自分の時間をキープするのが難しいです。

会社にいるときは会社の仕事があり、家に帰ったら子供の世話や家事がたまっているからです。

 

カフェはそんな中唯一自分だけになれる貴重な空間。 この間に考え事をしたりブログを書いたりとする私にとっての「書斎」。

 

その為ある程度の出費はやむを得ないと思っています。

 

1番お気に入りのカフェは?

 

カフェと言っても書斎の機能を求めているので、基準は長居できる居心地の良さ

 

現在私の中で1番だと思っているのがここです。

 

Alexandra House | Starbucks Coffee Company

 

以前読書会の会場探しで偶然見つけて気に入ってしまい、かなり頻繁に利用しています。

 

ここの良さをあげると以下の点があげられます。

 

①店が広くて席の数も多く、席の間の空間が広い

 

この店の席数は通常のスターバックスより多いです。しかもオフィスビルの中にあるため、テイクアウトでコーヒーを買う人が大半です。そのため利用者数の割には店内を使用する人が少ないのです。

 

 また、プライバシーが保たれる程度の席の間隔があります。お店の構造が横長で、通常の店舗より席の間隔を広めに取っているようです。

 

②清潔で綺麗なお手洗いがある

 

お店自体もホテルのロビーにあるカフェのようです。でもそれより私が気に入っているのが、すぐ裏にあるホテルのような清潔で綺麗なお手洗い。

 

日本とは違って香港のお手洗いは全般的に汚いです。でもここはいつも掃除もきちんとされているので、とてもありがたいです。

 

③客層が良い

 

客の大半がが西洋人をはじめとした金融街で働くビジネスパーソン。学生が殆どいません。お店によっては大学生くらいのグループが大騒ぎして落ち着かなかったりするので、この店の落ち着いた感じは仕事をするのに最適です。

 

④立地が良い

 

ここは外から行くとすこしわかりづらいのですが、地下鉄の中環駅のH出口から直通です。中環駅は香港の中心の駅で、日本でいうと「東京駅」です。そんな駅の真上にあるにもかかわらず落ち着いた店内というのがとても良いですよね。

 

最後に


会社が移転してから、ここに行く回数が減りました。

 

今の会社の近くで居心地の良い場所を探しているのですが、なかなか難しいです。


同じスターバックスでも、大声でしゃべる若いカップルが多かったり、席数が少ないせいで相席を求められたりと全く落ち着きません。

 

職場の近くはホテルも多く、ホテルの中だったら居心地の良い空間があるかもしれません。

 

大事な自分の時間の為の場所なので、頑張って探そうと思います。