もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

香港のハイキングが楽しい3つの理由

「恭喜發財!」(ゴンヘイファッチョイ)

香港の正月の挨拶で、「お金持ちになりますように」という意味です。

 

今日は旧正月でいうお正月。

 

去年は花火を見に行ったりと香港っぽさを楽しんだのですが、今年は天気が良かった事もあり、家の近所の山にハイキングに行きました。

 
香港でハイキングというと意外に思われる方もいますが、とてもポピュラーです。
せっかくの機会なので、香港のハイキングが楽しい理由を簡単にまとめてみました。
 
(1)家のすぐ近くに山があるので、気楽に登ることが出来る。
 
香港は住居として住める平坦な土地が限られています。土地の多くが標高の低い山地なのです。そのため、住居のすぐ裏に山がある環境が当たり前なのです。
 
私の家からも30分くらい歩いただけで、このような自然の中に入ることができます。

f:id:isarima:20160208211152j:image
 
(2)老若男女楽しめる
 
香港はトレイルランニング用の本格的なコースもあり、レースも数多く開催されています。
一方、平日はご年配の方、週末には若者がもっと気軽な形でのハイキングを楽しんでいます。
 
(3)山と海が両方楽しめる
 
日本だと、1日に山と海両方で遊ぶといった事はあまり無いと思うのですが、香港では可能です。
 
ハイキングコースの終点がビーチという所がいくつもあるので、早朝からハイキングにいって、その後ビーチで遊ぶといった事が十分可能なのです。
 
香港は高層ビルしかないと思っている方、本当にもったいないですよ!
機会があったら、山登りを楽しんでみませんか?
 
 
f:id:isarima:20160208211431j:image