もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

マインドマップ以来の衝撃ー付箋による思考整理

先週末日本に帰国して幾つか勉強会に参加しました。

リーディングファシリテーターの資格の講座とブログ作成に関する講座に参加した際、付箋で思いついた事を書く機会がありました。

実はこれは私にとって本当に衝撃でした。

というのも、自分の思考を簡単に整理する事が出来たからです。

以前初めてマインドマップを描いた時も感動しました。マインドマップはiPhone にも有料のアプリを入れて使っているくらいです。

今回の方法は、アナログながらあの時以来の衝撃を受けました。

せっかくの機会なので、この文章を書く際のドラフトに付箋を使用したらどうなるか試してみました。


1. テーマについて頭に思い付いた事をとにかく書きまくって白い紙に貼る。

f:id:isarima:20160224200539j:image


2.付箋を縦に並べる。

並べてみて一番言いたい事にはA、その次がB,あまり大事でない事はCと書く。


3.補足説明になるものはメインのタイトルの右に貼る。Cと書いたものは別の場所に貼る。

f:id:isarima:20160224200638j:image

4.この状態で文を書き始める。

こうするといつものように論点がぶれる事もなく簡単に文章を書く事が出来ます。


その他にも

付箋を使った思考整理は、その他にもTo do の分類とその優先順位付け、そして仕事の手順をリスト化する時にも使えます。


最後に

香港では付箋が日本より割高なので、安いものを使いました。すると思いの他剥がれやすかったです。多少は高くてもある程度の品質の商品の方が良いかもしれません。

いろんなサイズや大きさもあるので、使い勝手の良いものを探してみようと思います。