もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

携帯電話のキャリアを変更しました

携帯電話会社(キャリア)を変更しました。 元々はThreeという会社を使用していたのですが、今度新しくSmarToneで契約しました。

香港はSIMフリーなので、キャリアを自由に変更することが出来ます。 契約更新ごとに会社を変更する人もいます。


キャリア変更の理由

私は2011年から5年間。Threeを利用し続けました。月額使用料が約2000円と安いのが魅力的でした。


ただ、ここ1〜2年、毎月最初の10日くらいでデータ使用量をオーバーしてしまい、あとの20日はwifiのあるところでしか携帯を使用できないといった不具合が出てきました。


プランを変えるだけでも良かったのですが、これを機会に別の会社を試してみる事にしました。


香港はWifiスポットが多い

香港はwifiスポットが数多くあります。

各キャリアも、香港内に2000〜17000ほどのwifi spot を持っています。 また図書館などの公共の施設でもGovernment wifiが使用できます。    


そのため、香港人の人は「1番安いプランにして、wifi spot を有効に使う」のが一般的です。


何故わざわざ高いプランにしたのか


実は今回月額使用料5000円くらいの少し高めの料金プランにしました。

Local Dataが6GBでそれを超える場合でも、少し遅くなるものの無制限で使用可能というプランです。


理由としてはまず、使用する場所が地下鉄の中か屋外である事が多いためです。wifi spotの少ない場所、例えば山登りの際などにも使用するため、ある程度の通信環境が必要と判断しました。


また、今後PCを持ち歩く事を検討している事もあげられます。PCのセキュリティーの関係上free wifiの使用が出来ないため、PCからのデータの送信の時のみデザリング機能を使用しようと思っているからです。


今回の契約の変更の流れ


①Threeより、1月初旬に電話がかかって来ました。契約が3月18日で切れる為、1ヶ月前までに新しい契約をしないといけないとの事。その後も何回か電話がかかってきました。


②2月初旬にSmarToneの店舗に行き、3月の更新時期に同じ携帯番号で新規契約をしたい旨を伝えました。 香港ID,クレジットカード(支払いのため)、住所証明(自分の名前の入った公共料金の請求書)を持参。


店員の方が切り替えの時期などを私の携帯を使って確認(SMSで特定の番号にかけると出て来る)。その後プランを決め、支払いの手続きをしたあとに、新しいSIMカードをもらって完了。


ここまでの手続きには、たぶん15分くらいしかかからず、とても楽でした。

日本のように元のキャリアから番号を入手するといった手間もありません。


③Threeの方からその後1度だけ電話が来ましたが、別の会社で契約したと伝えたところ、それであっさり終了。


④もらったSIMカードは3月18日の14時から使えると言われましたが、実際はそれより少し前の13時過ぎにSIMカードをセットして使用できました。

f:id:isarima:20160318213925j:image


最後に

携帯のネット環境がこれでだいぶ良くなりました。今まで出来なかった隙間時間の作業をこなせるので、とても嬉しいです。