もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

失くしたFitbitをアプリを使って見つけました

実はFitbit を落とすという失態を犯していまいました。

f:id:isarima:20160503192049j:image


海外では落し物は見つからないことが普通


日本だと落し物は見つかることも多いですが、海外ではほとんど出てきません。

海外では日本ほど物を届けるという考えがありません。

例えば財布を拾ってお店に届けても、お店の人が中身をくすねます。経済的な理由以外で、落し物がラッキーだと思う人もいるのが現実なのです。


外出の途中で失くなる


夕方に家族で近所のレストランで食事して買い物をして帰ったときに、Fitbit が失くなっていることに気づきました。


慌てて帰ってきた道を引き返して探し回ったのですが、その時は残念ながら出てきませんでした。


アプリの同期機能を活用して再捜索


しばらくして追加の買い物があって外出しました。


携帯で何気なくFitbitのアプリを開いたときに、「同期」機能を見つけました。

そこで閃いたのが、この「同期機能」を使えば、本体が近くにあるときに同期してくれるかも!ということです。


そこで、もう一度iPhone片手に再捜索を始めたのです。


あるところで同期した!


歩いてきた道を逆に戻ること10分くらい。

f:id:isarima:20160503192106j:image

すると、なんとスーパーのレジ付近アプリが同期したのです!

これには本当にビックリです。


絶対ここにあると確信した私は、レジの人に話しかけましたが、その人は忙しそう。

隣のレジの人がどうしたの?と声をかけてくれたので、

「白いバンドをここで失くした。」

と説明すると、

「Watch ?」

と返答が。

そして、レジの引き出しの中にあるFitbitを出してくれたのです。

どうも私は支払いのときに落としていたようです。

無事に見つかって本当に良かったです。


どのくらいの距離で反応するの?


今回私のiPhoneの同期に気付いたのが、実際にあった場所からだいたい3mの距離です。


マニュアルによると、PCとの同期に関しては6m以内とありました。ただ、私が試した限りでは、iPhoneとFitbit の距離が10m位でも、周りに障害が無ければ十分に反応しました。


もちろんこれはFitbit自体のバッテリーがあることが前提なので、時間が経過するとバッテリーが消耗してしまって、反応しないことになります。


最後に


前回のFitbitは子供をおんぶしているときに落としてしまいました。今回もうっかり外れてしまいました。

これは危ないので、今後はバンドを固定するためのリングを買うか、時計のようにしっかりと固定できるバンドに換えないといけないなと思っています。