もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと覚悟は必要だけどありがたい香港の公立病院

ちょうど子供が公立病院に入院していたので、香港の公立病院について書こうと思います。 香港は自由診療 香港は自由診療なので、かかる病院によって治療費が大幅に異なります。例えば風邪で受診した場合でも、香港人が行くクリニックだと3000円くらいで済み…

私の香港で一番お気に入りの”書斎としての”カフェ - Starbucks Alexandra House店

私はランチはなるべく家で作って節約するようにしていますが、その代わりにスターバックスなどのカフェにはある程度のお金をかけています。 働く主婦は自分の時間をキープするのが難しいです。 会社にいるときは会社の仕事があり、家に帰ったら子供の世話や…

失くしたFitbitをアプリを使って見つけました

実はFitbit を落とすという失態を犯していまいました。 海外では落し物は見つからないことが普通 日本だと落し物は見つかることも多いですが、海外ではほとんど出てきません。海外では日本ほど物を届けるという考えがありません。例えば財布を拾ってお店に届…

たくさん歩いた方が体調が良いです! 『病気の9割は歩くことで治る! 長尾 和宏著』

私は歩くことが好きです。 趣味は何か?と聞かれるとまず散歩と答えるくらいです。 小さい頃から振り返ってみると、私はかなりの歩数を歩かないといけない家庭環境でした。 歩かないといけない家庭環境 ①実家が団地の5階にあった実家は団地です。 しかも階段…