もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感の低い人は、「愛のあるスルー力」を身に付けよう 『自己肯定感、持っていますか? 水島 広子著』

あなたは自己肯定感の強い方ですか? もしそうだとしたら本当に素敵なことだと思います。 でももしあなたがものすごく自己肯定感の低い人だった場合。 安心して下さい。 自己肯定感は必ず身につけられます。 というのも、私自身がものすごく自己肯定感が低か…

日系書店に行ってみました

勤めている会社がオフィスを移転しました。これから会社の周りを探索するのがとても楽しみです。今日は早速会社の近くにある「トマトブックス」という日本の書籍を扱っている書店に行って来ました。 メインは雑誌と漫画 お店に入ると、かなりの種類の雑誌が…

海外の図書館では児童書コーナーがオススメ

子供達と久し振りに家の近所の図書館に行きました。私は図書館が大好きなので、子供といるのを忘れて自分が本探しに夢中になってしまいます。 広東語の本が6割で英語の本が4割 香港の図書館は場所によっても異なりますが、大体広東語(中国語含む)が6割位で、…

著者のサイン本にはドラマがありますー『あなたの人生の鍵を握るのは誰? ブライアン・マーティン&ピーター・ローフェン著』

子供の学校のバザーで売れ残った本を無料で持って帰って良いというチャンスに恵まれました。 こういった事は海外在住者にとっては本はとても貴重です。 何冊か家に持って帰ってページをめくったところ、1冊は著者のサイン本でした。 本の元の持ち主と思われ…

包書膠で手帳を包んでみました

包書膠って何? 広東語で包書膠という商品があります。包パウ・・・・包む 書シュー・・・本 膠ガウ・・・・プラスチック です。 プラスチック製の本を包むもの、という意味です。 教科書などの本が痛まないようにカバーするビニールのことで、文房具屋で普…

香港中央図書館に行ってきました

香港中央図書館に行ってきました。 中央図書館は、香港島の銅鑼灣と天后の駅の間くらいの場所にあります。 地上11階建て 外から見てもすごく大きい11階建ての建物です。 地下1階にはシアターやアクティビティルームがあります。 1階はロビーで、2階が子供の…

「やりたくなくない」ことが「やりたいこと」につながる- 『非常識な成功法則 神田昌典著』

「やりたいことが見つからない」 そう思っている人は多いと思います。 この書籍の中に、そんな人にオススメの方法がありました。 それは ”まずやりたくないことを明確化する” ということです。 ”まずやりたくないことを明確化する” 書籍の中では、「やりたく…

子供の誕生日会を開いて学んだこと

娘がお友達を呼んで誕生日パーティーを開きたいと言い出しました。 香港の子供の誕生日会は結構すごいです。 お金の余裕のある家は部屋を貸し切ってマジシャン呼んだり、bouncy castle ( 空気を入れて子供がトランポリンみたいに遊べるお城) レンタルしたり…