もりまるこの日記

香港在住。 働きながら2人の子供の子育てをしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分になるための片付け - 『今すぐ50個手放しなさい ゲイル・ブランキ著』

イースターの連休最終日に大掛かりな家の片付けをしました。 その前にも数ヶ月前から少しずつゴミは出していたのですが、家に家族もいてなかなか進まなかったのです。 今週末に来客が決まったことで家族の協力を得られた為、ようやく半日の「片付け」作業の…

問題はあなたの遺伝子ではなく、あなたのいる環境です - 『遺伝子の不都合な真実 安藤寿康著』

この本を読みました。 遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である (ちくま新書) 遺伝子の不都合な真実。 それは、「人間の能力や性格などあらゆる側面が遺伝子の影響である。」ということです。 でも、この本を読んで目からウロコだったのが、環境こそ…

感情に訴えかける神田さんの文章-『稼ぐ言葉の法則 神田昌典著』

またやってしまいました。 私は何故か、神田昌典さんの著書を読むのに重い腰をあげるぐらいの気力を要します。 でも実際に読み出したら面白くてあっという間に最後まで読んでしまい、あとで「なんであんなに読むのをためらっていたのだろうか」と思うのです…

現状に波風を立ててみよう 『人間は自分が考えているような人間になる アール・ナイチンゲール著』

成功哲学という分野の本を読みました。 実はこういった本はずっと苦手でした。 すごく良い事ばかり書いたあるのは事実ですが、自分がそういったことが出来る自信が無かったからです。 でも最近ようやくわかってきました。 1回読むごとに1つとか2つとかだけ…

日帰りでマカオ

子供の用事で日帰りでマカオに出かけました。マカオでは香港ドルが普通に使えます マカオではレストランやタクシーなどすべての場所で香港ドルが使えます。 1香港ドル=1マカオパタカなので、計算も楽です。 香港ドルで支払ってお釣りがマカオパタカで戻って…

パスポートを更新しました

携帯電話のキャリア変更と同時にパスポートの更新をしました。 海外在住者にとってはパスポートは命綱なので、更新は必須です。パスポートの更新方法は? パスポートの更新は日本領事館で行います。必要書類は日本で更新するのと同じで、申請書と写真2枚と前…

携帯電話のキャリアを変更しました

携帯電話会社(キャリア)を変更しました。 元々はThreeという会社を使用していたのですが、今度新しくSmarToneで契約しました。 香港はSIMフリーなので、キャリアを自由に変更することが出来ます。 契約更新ごとに会社を変更する人もいます。 キャリア変更の…

「夢想癖の強いあなた」に朗報ー『意識と無意識のあいだ マイケル・コーバリス著』

例えばやりたくない勉強をしている時や、退屈な会議に出席している時などに、ふと違うことを考えてしまうことなど、誰でもあると思います。 本当は目の前にある事に集中しなくてはならないのに、ついつい関係ないことに思いを巡らせてしまいます。そうして現…

子供に読書の習慣をつけさせるには?ー 『読書力 齋藤孝著』

私はここ数年で、読書が楽しいなぁと思えるようになりました。 ただ、ここに来て私は気づきました。 果たしてこの楽しさを自分の子供にきちんと教えて来ただろうかと。 子供達はただでさえパソコンやスマートフォンなど、読書の代わりになる情報源が当たり前…

亡くなった夫の誕生日に姑とした事とは? 『メンタルが強い人がやめた13の習慣 エミリー・モーリン著』

今日取り上げる本は、「悪い習慣を止める」のがテーマの本ですが、本編とは直接関係無い部分でとても良い話があったので紹介します。 メンタルが強い人がやめた13の習慣 作者: エイミー・モーリン,長澤あかね 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/19 メ…